縄文笛 staff blog

joumonnbue.exblog.jp
ブログトップ

本のご紹介

岩波ジュニア新書から出版されている
『遺跡が語る日本人のくらし』佐原 真著を
読みました。

中高生むけの本ということですが
すごくおもしろかったです。

今、当たり前にある暮らしの中の
習慣が 実は 気の遠くなるような
大昔からあった事。
または海を渡って伝えられたことなど‥。

遺跡からの出土品に
その謎が隠されていたり。
決定的ではなくとも
佐原先生の洞察をされながらの文体は
共感できました。
「私はこう考えるが、00さんはこういう意見
でした。」というところも
私自身も一緒に考えてしまって
対話しているようで
楽しめました。
[PR]
by ki-na_star0903 | 2011-08-24 22:30 | スタッフ つぶやき…