人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縄文笛 staff blog

joumonnbue.exblog.jp
ブログトップ

本のご紹介

岩波ジュニア新書から出版されている
『遺跡が語る日本人のくらし』佐原 真著を
読みました。

中高生むけの本ということですが
すごくおもしろかったです。

今、当たり前にある暮らしの中の
習慣が 実は 気の遠くなるような
大昔からあった事。
または海を渡って伝えられたことなど‥。

遺跡からの出土品に
その謎が隠されていたり。
決定的ではなくとも
佐原先生の洞察をされながらの文体は
共感できました。
「私はこう考えるが、00さんはこういう意見
でした。」というところも
私自身も一緒に考えてしまって
対話しているようで
楽しめました。
by ki-na_star0903 | 2011-08-24 22:30 | スタッフ つぶやき…