「ほっ」と。キャンペーン

縄文笛 staff blog

joumonnbue.exblog.jp
ブログトップ

岩手県立博物館に行ってきました。


博物館めぐりは、楽しみのひとつです。

 先日は岩手に出向く機会があり、岩手県立博物館に
 行ってきました。

 縄文人の足跡・・・ビックリしました。約23.5cmで
 前かがみ、早足であったろうとのことです。

 縄文土器の形や紋様を見るのが大好きです。
 縄文人にも得意、不得意はあったかもしれないけれど
 多くの職人であり、芸術家ぞろいでは ないでしょうか。
 じっくりみていると、線の引き方ひとつにしても
 細かくて、斬新で、感動しました。
 思わず、うっとりため息が出てきます。

 先の震災では、博物館も屋根が崩れたり
 展示物が被害にあったりしたそうです。

 小雨模様のなか、紅葉を楽しみました。

 
[PR]
by ki-na_star0903 | 2011-10-28 16:11 | スタッフ つぶやき…