「ほっ」と。キャンペーン

縄文笛 staff blog

joumonnbue.exblog.jp
ブログトップ

高崎市 観音塚古墳に行ってきました!


お久しぶりのブログ投稿です。

 8月の盛りだくさんの経験をご報告させていただきます。

 8月10日・・・
 群馬県高崎市 「観音塚考古資料館」に行って参りました。

 「観音塚古墳」は、群馬県西部の山間部から平野に移行する
 地域に位置します。

 ナント古墳時代の石室が
 見学できる遺跡は 珍しいのではないでしょうか。
 見学者が困らないようにと最低限の手入れをされ
 あとは 殆どが現存に近い状態だそうです。
 長い年月の間、小高い丘に木々が植わっている
 様子ですので、ご近所の遠足コースだとか。

 世界大戦の時、防空壕を掘り出す際に
 発見されたという説もあり想像をかき立てました。
 幼い頃、古墳の上で遊んだ経験のあるご老人によれば
 (なんだか、ある地面のあたりを飛び跳ねると
 音がちがうな・・・。)という面白いエピソードも
 聞けました。

 12キロメートルも離れているという川から
 どのように、1枚約60キロもある岩の数々を
 運んできたのでしょう。
 圧倒されます。
 「観音塚古墳」として、国指定され
 「群馬の石舞台」として称されているそうです。

 「観音塚考古資料館」にお立ち寄りください。

 
b0207141_15224518.jpg


 
b0207141_15253739.jpg
 

 
b0207141_15365871.jpg

[PR]
by ki-na_star0903 | 2012-09-08 15:38 | スタッフ つぶやき…