縄文笛 staff blog

joumonnbue.exblog.jp
ブログトップ

「こらーる たいとう」さんと 友愛訪問へ。


10月15日。
 NPO法人 「こらーる たいとう」 さんの
 友愛訪問活動に参加させていただきました。
 
 こらーる さんは、知的に、精神に障がいを持った方の
 活動の場です。 地域で豊かな生活が送れるよう
 自立を促しながら、あるいは、地域の方に理解してもらおうと
 カフェの経営をはじめ、様々な活動に取り組んでいらっしゃいます。

 友愛訪問(退院促進支援活動)は、精神科の病棟にて
 わかちあいの場として、お茶を飲みながら語り合うのですが
 演奏のご依頼を頂き、こらーるの皆さんと
 病院に出向きました。

 こらーるのスタッフのみなさん、
 コーヒー、お紅茶の準備をされ
 振舞われています。
 打ち合わせ通りに行かないのが
 こらーるさんと関わって、ドキドキしながらも
 おもしろいところです。
 スタッフさん、患者さん、マイペースなのですが、
 こんな時間の流れ方も、大事だなと感じました。
 一方、職員の皆さんのヒヤヒヤも伝わります。
 時間内に、喫茶、語り合いの時間、演奏会と
 あるのですから。しかし、上手くサポートされて
 お忙しくなりながら、ぎすぎすしていないのです。
 

 いよいよ、演奏タイム。
 何でしょう、一曲目より
 ぱーっとお部屋が 明るくなり始めました。
 なんだか・・こんなに
 優しく、あたたかく・・という
 皆さんのお気持ちが 目にも見えるような
 光景でした。
 お硬い表情の方にも、笑みがあふれました。
 そのうち、いろんな方が自然と語りあえるようになり、
 大笑いや、手拍子もあり、賑やかになりました。

 ありがたい経験をさせて頂きました!

 
b0207141_1727549.jpg

 
[PR]
by ki-na_star0903 | 2014-10-18 17:28 | スタッフ つぶやき…