「ほっ」と。キャンペーン

縄文笛 staff blog

joumonnbue.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スタッフ つぶやき…( 200 )

ポストカード

 仲良くさせて頂いているパンやさんのご主人
 ジャズにも詳しいと思いきや
 イラストも描いていらっしゃいます。
 お店に立ち寄ると、音楽の話、パンの話、
 仕事の話、いろいろと盛り上がります。
 というか・・奥深くて、お会いできるのが
 とても楽しみなんです。
 奥様も30年以上、共に歩んでこられた方です。
 パンを美味しくいただき、心もほんわか
 幸せ気分になります。

 いただいたポストカードです。
 明日、行ってみようかなと 考えています。

 
b0207141_22121176.jpg

[PR]
by ki-na_star0903 | 2014-09-30 22:12 | スタッフ つぶやき…

メンテナンス!

 足に巻きつけ、演奏しています。
 よく「それは、なんですか?」と質問されます。

 「リャマ」という動物の爪をつなぎ合わせた楽器です。
 演奏に取り入れています。

 ときどき、メンテナンスしています。

 
b0207141_18445894.jpg


 
b0207141_18461734.jpg


 

 
[PR]
by ki-na_star0903 | 2014-09-09 18:46 | スタッフ つぶやき…

嬉しいです。

日頃、応援くださっているk様には、今年6月に伊勢原「オリーブの樹」様(イタリアンレストラン)をご紹介頂き、ライブをさせて頂きました。また長年ネパールへの教育支援活動をされているボランティア・サークル「チョラチョリ」(福原様ご夫妻主宰)や、東北の保育園へのご寄付の品として、当方のオリジナルグッズ「縄文笛」を選んで下さるなど大変光栄なことでありました。後日、現地のお子様たちが喜んでいらっしゃるとの嬉しいご報告を頂戴しました。大変に、お忙しいk様にご無理を申し上げ、ご寄稿頂きました。ここにご紹介させていただきます。

縄文笛は、大磯「海の見えるホール」で初聴(‘09年9月27日)。かわいい小さな縄文土器風な笛を一つおみやげにした。それから東日本大震災三回忌、福島支援ツアーに参加後、ひょんなことから岩手県野田村保育所へ、宮沢賢治の会に同行するはめとなり、その手みやげに突然ながら喜納ゆかりさんへ電話し、25ヶ程お譲りねがい子どもたちへ届けた。加えて今春、ネパールへ福原先生ご夫妻、「オリーブの樹」米山さんも同行と小耳にし、手づくり小学校の生徒さんたちへお届けいただく。
 笛の音に魅かれ、観能の栄を味わいつつ、楽器に触れる好機なくも、拝聴するのは大好きである。今は亡き小泉文夫先生による世界の民族楽器演奏会は欠かさず参加、シルクロードの終着点なる日本における古楽器は、実に楽しい形と音色であり、若くしてなくなられ惜しいかぎり。
 もう一つ石笛は、島根県斐伊川在住の、神楽も舞い各種の笛も吹かれる方を、奈良高畑町在住、平泉毛越寺延年舞(二十日夜)で、ご一緒になったおばさまに誘われて拝聴したその音色が忘れられない。出雲の海岸で入手したとの話し石笛が彼を呼んだような、偶然そこを通りかかり見つけた必然とも思われる石笛との出合い!!に謎めく不思議さを想った。
 6月7日「オリーブの樹」縄文笛コンサートは、七時雨の方お二人に、読書会のお二人も急ながら参加して下さり嬉しいひとときを感受、フルートの演奏後、形も様々ないくつか、穴があいているものなら、何でも音色を吹き出せる芸に驚き、その微妙な音色にこころ震える。「どんぐり」に穴をあける。ちくわはそのまま。くちびるの触れ方、肺活量、空気や吸い込み方で吹き込む微妙な差異が変容する。面白おかしくトークも変えながらあっという間の2時間であった。白い貫頭衣風な衣装に足首へ結んだ鈴の輪も鳴らしつつ、大きさ
もいろいろちがう形の楽しい演奏会となった。ふと中学1年時音楽の授業で「音楽とは?」の命題に対し、指名されて答えたのは、「文字通り『音』を楽しむことだと思います。」と言って教師に大笑いされた教室風景が浮上。が現在に至るも私の音楽享受は変わらない。情けないことながら、気持ちよさ、ここちよさのみで拝聴するばかりだが、笛はその最たるものの1つである。
 斐伊川の石笛も今回の縄文笛も、人間の心臓や肺、指、くちびるなどがかもす、得も言われぬ微妙な音色に、心より傾聴した時空間に拍手、敬服する。両てのひらにほっくり包まれ、抱き寄せるかに発する色々な響きに、風のような、静かな海の波音か、はたまた七色の虹ふり注ぐかの、小鳥の叫びあう声音か、星のささやきか、恋人同士や赤ちゃんの頬ずりか、宙にかける一陣の舞扇か、空想の像容は自由である。ものごとをすぐうち忘れるタチながら、独特な印象深い縄文笛は是非また拝聴したく期待している。

       謎めく縄文時代の好きな しらかみ女人のつぶやき          2014・6・22

当局オリジナルグッズ 「縄文笛ペンダント」と「縄文小笛 祈り姫」です。
b0207141_22113417.jpg


ネパール ジャナセワ セカンダリースクール 「縄文笛を喜ぶ少女」
こんなに喜んで下さり, 嬉しいです。
b0207141_22214753.jpg

[PR]
by ki-na_star0903 | 2014-09-01 22:23 | スタッフ つぶやき…

大学の授業にて。


毎年、この時期に
 某大学にて演奏をさせていただいています。

 若い方からの感想も、やはりうれしいものです。

 いただいたコメントより。。。

 ・「音楽って、楽器だけでなく、身のまわりにあふれる音、生きる音でも
 あるんだと思った。」

 ・「鳥肌たちました。その感覚が好きで、体に入ってくるという感じ
 がわかりました。炎が燃えるイメージがありました。」

 ・(縄文笛を見て)「デザインが今のものと大きく変わっていて
 おもしろい。日本人の感性は素晴らしいと思う。
 笛のほかにも、語っていた文章も故郷を思い出させるような
 ものだった。」

 ほんの一部のご紹介ですが、
 ご熱心なコメントを ありがとうございます。

 『魂の授業』という深いテーマの関わりにて
 縄文笛 毅のコンサートを
 企画くださる、諸先生方にも
 いつも刺激を頂いております。
 心より感謝申し上げます。

 
b0207141_22334197.jpg

 

 
[PR]
by ki-na_star0903 | 2014-08-09 22:36 | スタッフ つぶやき…

全国の「土鈴」、いろいろ・・・。


 長年、応援くださっているお客様の
 M様から ご趣味で集められたという
 日本各地の「土鈴」をいただきました。
 たくさんの 様々な 形や色や鳴り具合に
 はしゃいでしまうほど!

 日本人の音へのこだわりは
 おもしろいものがあると感じています。

 
b0207141_23484780.jpg


 
[PR]
by ki-na_star0903 | 2014-07-22 23:50 | スタッフ つぶやき…

保育園 ミニコンサート

 7月15日
 いつも伺っている保育園で
 年に一度の「縄文笛ミニミニコンサート」開催でした。

 といっても 2歳児~6歳児までの
 数十名のお客様です。

 子ども達の どこをくすぐるのか・・・
 演奏が始まると あっははは・・と
 大声で笑ったり、リズムをとってみたり
 なかには ロックコンサートのように
 拳をあげて ジャンプする子たちも。
 そうかと思えば、指しゃぶりしながら
 じっと見入っている子も。目を真ん丸くしています。
 

 コンサート終了後、教室に戻る2歳児さんたちに
 会いました。
 「おもちろかったよ~。」
 「ちゅわ、ぱっくんしたね~」(ちくわ芸をやったので。)
 「わ~い」・・・・自らすすんで感想を伝えてくるのです。

 幼子からご高齢者まで
 いろんな年齢層の方との出会いが広がります。
 幸せな経験です。

 
b0207141_18513443.jpg


 
 
[PR]
by ki-na_star0903 | 2014-07-15 18:56 | スタッフ つぶやき…

久良岐能舞台を訪れました。

 
 6月9日。

 久しぶりに大好きな場所へ。
 時々、縄文笛コンサートをさせていただく
 「久良岐能舞台」へ伺いました。

 落ち着きます。職員の方にも
 あたたかく迎えていただきました。

 
b0207141_22102793.jpg


 
b0207141_2211124.jpg


 
b0207141_2212783.jpg


 
b0207141_22125655.jpg

[PR]
by ki-na_star0903 | 2014-07-02 22:14 | スタッフ つぶやき…

オリーブの樹 ライブより

 久しぶりの更新です。

 6月7日。
 お足元の悪いなか、伊勢原「オリーブの樹」で
 開催されたライブは 無事に終えることができました。

 直前まで、警報が出るなどの悪天候で
 ありましたが、ライブの開始の頃には
 小雨となり お越しの皆様にも喜んでいただけたこと
 ほっとしました。
 
 オリーブマスターご夫妻には
 いろいろとお心遣い頂きました。
 心より感謝申し上げます。
 また、ご紹介くださった k様 本当に
 ありがとうございます。

 ライブ後、おいしいワインや
 お料理にも感激でした。

 おひとつ、おひとつ、
 丁寧なお料理に 心も体も
 うれしくありました。

 
b0207141_21594916.jpg



 当日は、マスターの奥様 お手製のお菓子です。
 なんと器も お手製です。
 
 
b0207141_2201350.jpg


 
 
[PR]
by ki-na_star0903 | 2014-07-02 22:03 | スタッフ つぶやき…

保育園にて。


  5月28日
 今学年度初、保育園での「うたとおはなしの会」です。
 
 フルートの音色が始まると 子どもたちが
 音の響きに反応して、「わはっは・・・おもしろいねえ!」と
 大笑いしながら、体をくねらせながら
 体いっぱいで 嬉しさ、楽しさを表現します。
 
 うたの場面になりますと、急に背筋をピンと伸ばし
 口を大きくあけて、真剣そのものに
 元気よく歌うのです。
 「さあ、出番だぞう!!」という風に。

 間に先生の指示が、入るわけではありません。
 子どもたちが自主的に、はじめるのです。

 教室のボードに、ありました。 文字を覚えたての
 こどもたちへ、先生が いろいろと工夫を
 されています。 うれしいです!

 
b0207141_17511678.jpg


 
b0207141_17513950.jpg


 

 
[PR]
by ki-na_star0903 | 2014-06-01 17:52 | スタッフ つぶやき…

北海道から!


  長年続けていますと、すっかり街の風景に
  溶け込んでいるかのようです。
  たくさんの方との出会いがあります。
  先日は、北海道・江別「ドラマシアター・ども」(劇団)メンバーの
  柏木様が訪ねてくださいました。 再会、とても嬉しくありました!!
  そのときの、お写真をいただきました。

    
b0207141_17193147.jpg

    

  
b0207141_1724334.jpg

[PR]
by ki-na_star0903 | 2014-06-01 17:27 | スタッフ つぶやき…