縄文笛 staff blog

joumonnbue.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いいライブでした。

b0207141_19421822.jpg

風びゅんびゅんでのライブ、無事終わりました。
またセッション出来ると、いいです。
[PR]
by ki-na_star0903 | 2011-02-26 03:15 | コンサート・路上演奏

-風びゅんびゅん ライブ迫る!

b0207141_16245166.jpg


上手くアップできません。すみません。

2月25日(金)、19時0pen 19時半start
要予約 ¥2,000+ドリンク等別
 お申し込み 風びゅんびゅん 042-387-3911
          当局  090-2173-6875(きな)
よろしくお願いします。
[PR]
by ki-na_star0903 | 2011-02-21 16:36 | お知らせ

ロゴ写真ついに!


 blogページの右側に
 
 縄文笛毅の写真をアップしましたよ。

 
[PR]
by ki-na_star0903 | 2011-02-18 19:34

恒例・保育園での歌とおはなしの会

 2月15日は、歌とおはなしの会でした。
 
 歌は「北風小僧の寒太郎」です。「ひな祭り」も演奏しました。

 おはなしは、『シロクマくんのひみつ』(フレーベル館)の絵本でした。

 この絵本、仕掛けがあって、こぐまちゃんの毛並みがフェルトのような
 素材でありました。先生たちは、いつも図書館に出かけ
 月1度のおはなしの会にむけて、熱心に絵本選びをしている
 そうです。また、毎日子ども達に絵本や紙芝居を読んであげたり、
 歌う時間があるそうです。

 最初からそうだったのではありません。園長先生のお強い信念のもと、定着してきたのです。
 園長先生は、「大切な乳幼児期、保育園でお預かりしている長い一日の時間。
 育てている責任を感じています。生の演奏を聴く機会があったり、おはなしをゆっくり
 楽しむ事は、前から子どもたちに体験させてあげたかったのです。
 贅沢なことでありますが・・・」と喜びに溢れながら、それでいて頭を深ぶかと
 いつも下げてくださるのです。
 当初は、園長先生が「たとえ数分でもできるじゃない!」と先生方を
 叱咤激励することもあったようです。

 現在は、どうでしょう!先生方の活き活き取り組む様子は
 自然に伝わってきます。
 子ども達もおはなしの会を楽しみに、元気に迎えてくれます。

 エピソードをひとつ・・・「ねえ、このお話、誰が書いたの。。。」と質問してくる子が。
 読んだ先生は「書いた人○○○さん。日本語にした人○○○さん。」と答えていました。
 子ども達から「えー!?」という声が。意味が分からないかもしれませんが
 絵本が出来るまでには、作者がいるということに気づくのもすごいですが、たくさんの人が
 関わっているという事も驚きだった様子です。

 月1度、ボランティアで6年間続けてきました。
 
[PR]
by ki-na_star0903 | 2011-02-16 23:36 | その他の活動

写真展にうかがいました。

去る2月14日、神奈川読売写真クラブ県中支部の
 写真展に伺いました。
 
 平田行雄様の撮影されたお写真です。
 昨年、9月に開催したコンサート会場です。
 横浜市磯子区の久良岐能舞台にて。
 

 素敵に撮って頂きました!

 
b0207141_22292066.jpg

平田行雄撮影 


 複写または無断使用はご遠慮下さい。
[PR]
by ki-na_star0903 | 2011-02-16 22:32 | お知らせ

ライブのお知らせ 風びゅんびゅんにて!

 「風の足音」

 出演:尾引浩志(倍音S) 縄文笛 毅 

・・ホーメイ、口琴、イギル、縄文笛、フルート他 音の出会いをお楽しみ下さい・・・

 平成23年2月25日(金)
 open 19:00 start 19:30
 ¥2,000 (飲食料 別)

 要予約
042-387-3911(風びゅんびゅん)、 090-2173-6875(きな)


 居酒屋 風びゅんびゅん
 小金井市本町5-18-8 エスポワール1F
 ★JR 武蔵小金井駅北口徒歩5分 仲通商店街右手

 縄文笛通信 こちらをクリックして下さい。

 お越しをお待ちしております。

     
[PR]
by ki-na_star0903 | 2011-02-06 22:48 | お知らせ

写真展のお知らせ

写真展のお知らせを頂きました。

もう10年以上私達を応援して下さっている平田様。
お仲間との会で、今回は 縄文笛毅の写真を
発表されます。

下記まで!

・平成23年2月9日(水)~2月14日(月)
 午前11:00~午後17:00

・主催 神奈川読売写真クラブ県中支部
    (事務局 046-267-2445 西尾様)

・後援 大和市教育委員会

・会場 イオンモール大和(大和市下鶴間1-2-1 tel046-200-3000
    鶴間駅より 徒歩8分)
    
[PR]
by ki-na_star0903 | 2011-02-05 14:48 | お知らせ

『捨吉』という作品

俳優の脇野義澄さんとの出会いは
約4年ほど前でしょうか。

三好十郎の作品である『捨吉』を
舞台化したいと、そして縄文笛 毅に
「ようやく、捨吉のできる人に出会えた」と
喜んで下さり、これから具体的に・・・という矢先に
逝ってしまわれました。

先が長くないとわかってながら、病床のなか
『捨吉』の構成・演出を語っておられ、稽古をはじめている
錯覚をされ、そんな脇野さんを支え続けていらした奥様の
お姿にいつも、胸を打たれておりました。

女優でいらっしゃる奥様を中心に
縄文笛 毅 出演の『捨吉』が
今年の12月に 舞台化されます。

新しい縄文笛 毅をご披露いたします!

詳細決まり次第、ブログでもアップしてまいります。

是非、いらして下さい!
[PR]
by ki-na_star0903 | 2011-02-03 16:17 | お知らせ