「ほっ」と。キャンペーン

縄文笛 staff blog

joumonnbue.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

芹沢銈介美術館を訪ねて


 登呂遺跡公園内にある
 美術館です。

 おすすめする方がいて
 「行ってみようかな・・・」ぐらいでした。

 お手入れされたお庭を抜けると
 噴水の池を目の前にしました。
 
 館内に入ると
 紅型染めの着物の作品に出合いました。
 
 衝撃でした。
 これまで触れてきた紅型染めとは
 違う印象がしました。紅型染めを鑑賞し
 華やかだけでなく、やさしい・・という感じは
 初めてでした。

 多くの素晴らしい作品を残された
 芹沢先生のことを知らずに
 いたことが悔やまれるくらい
 の気持ちになりました。

 
b0207141_17255367.jpg


 
b0207141_1726305.jpg

 
[PR]
by ki-na_star0903 | 2011-08-29 17:26 | スタッフ つぶやき…

「登呂もちの家」さんに 行きました。

登呂遺跡博物館の近くに
素敵なお店を 発見です!

民家を福島県の奥会津の山奥から
移築されたそうです。

門をくぐるとまず水車に感動しました。

粋なのれんをくぐり
店内の様子も 目をひきました。

「安倍川もち」「からみもち」を
いただきました。
最高です!

おいしいものをいただくと
体中喜びに溢れるものですね。

店主の方のお許しを得て
お写真を撮らせていただきました。

b0207141_22134165.jpg


b0207141_22141619.jpg


b0207141_22145347.jpg

[PR]
by ki-na_star0903 | 2011-08-28 22:16 | スタッフ つぶやき…

登呂遺跡内 「ミュージアムショップ」にて

ショップの皆様、お世話になりました!

大変に活気のあるショップさんです。

全国の選りすぐりのお品物を取り扱って
いらっしゃいます。
ウチの縄文笛グッズも売らせていただいております。
嬉しいです!!

なかなかお見かけしない商品が多く、
見ているだけでも
ウキウキでした。

b0207141_18475183.jpg

[PR]
by ki-na_star0903 | 2011-08-27 18:48 | お知らせ

登呂遺跡に行ってきました!

なぜ「縄文」が「弥生」に?なんて
思われるかもしれませんが・・・・。

いのちの連なりで現代を生きているのです。
それを考えると、感じると、
弥生のことが気になってきたと
縄文笛毅は 常々言っておりました。

今回、人のご縁もあり
静岡の「登呂遺跡博物館」にお伺いしました。

大塚初重先生の著書を以前、読みました。
「登呂遺跡」の発見は、戦後の日本人に
明るい光を灯したと言われています。

教科書で触れた写真です。「うぉ~!」


b0207141_1828017.jpg


b0207141_18285740.jpg



「ねずみ返し」に感動!いつか見たかったのです!

b0207141_18302496.jpg

[PR]
by ki-na_star0903 | 2011-08-27 18:33 | スタッフ つぶやき…

本のご紹介

岩波ジュニア新書から出版されている
『遺跡が語る日本人のくらし』佐原 真著を
読みました。

中高生むけの本ということですが
すごくおもしろかったです。

今、当たり前にある暮らしの中の
習慣が 実は 気の遠くなるような
大昔からあった事。
または海を渡って伝えられたことなど‥。

遺跡からの出土品に
その謎が隠されていたり。
決定的ではなくとも
佐原先生の洞察をされながらの文体は
共感できました。
「私はこう考えるが、00さんはこういう意見
でした。」というところも
私自身も一緒に考えてしまって
対話しているようで
楽しめました。
[PR]
by ki-na_star0903 | 2011-08-24 22:30 | スタッフ つぶやき…

今日も吹いています。

b0207141_17283329.jpg

暑さが戻ってきましたが、夕方になると秋風が涼しく。
[PR]
by ki-na_star0903 | 2011-08-23 17:28

TRIBEさんへ 行ってきました!


先日、知り合いのお店に行きました!

河口湖側、「TRIBE](トライブ)さんです。

ウェイクボード体験コースやバーべキュウスペースもあります。

今年7月より、オープンしたカフェも
何と言っても最高!
ランチやスイーツが たまらなく おいしいのです。

河口湖の風を感じ、ゆったりできる ひと時でした。

詳しくは TRⅠBE へ。

 *「トリべ」ではありません。
[PR]
by ki-na_star0903 | 2011-08-22 15:49 | スタッフ つぶやき…

すみだ耐震補強ファーラム2011 出演決まる!

今年のイベントに参加させていただく事に
なりました。

横網町公園内には
「東京都慰霊堂」、「東京空襲犠牲者を追悼し平和を祈念する碑」が
建てられ、関東大震災、そして 東京大空襲で犠牲になられた
おおくの御霊が眠っておられます。

期日 平成23年9月1日(木)
場所 横網町公園内 JR両国駅 西口徒歩10分
          地下鉄大江戸線両国駅(江戸東京博物館前)A1出口 徒歩2分
入場料  無料

縄文笛 毅の演奏は
17時30分頃より演奏予定
(急な変更の際は、ご了承ください。)

詳しくは
墨田区耐震補強推進協議会 をご覧ください。

b0207141_21124324.jpg


b0207141_21131470.jpg

[PR]
by ki-na_star0903 | 2011-08-21 21:14 | お知らせ

山梨・・忍野にて

 久しぶりに 山梨の忍野の森へ行きました。
 
 1993年から数回にわたり 忍野の森を守ろうという
 方々の熱いお気持ちで、イベントが開催されました。

 その時に、演奏出演させて頂きました。
 たくさんのパフォーマーの方、ミュージシャン、
 愚安亭遊佐氏を中心とした
 『OOOKAMUY・オオカミ』、『祭り』というお芝居・・・。

 全国各地から、たくさんのお客さんが集い
 キャンプをしながら過ごしました。

 あんな大規模な催し、簡単にできるものでは
 ありません。当時、企画者であり
 現在も忍野の森を愛し、行く末を案じながら
 地元で暮らしているTさんのお宅に
 家族で泊めていただきました。

 ‘ほうとう’や‘夕顔の煮物’を食べながら、
 たくさん話をしました。
 矛盾だらけの世の中です。そんな中でも
 思い出を語り、未来に向けての話ができ
 何よりもお会いするだけで
 嬉しくなる関係でいて下さる事に
 胸がいっぱいです。

 b0207141_1825158.jpgb0207141_1832775.jpg

 
 
[PR]
by ki-na_star0903 | 2011-08-19 18:03 | スタッフ つぶやき…

夢こんさぁと 出演


川崎市幸区役所 主催
 『夢こんさぁと』に
出演させて頂きます。

 日時 平成23年10月20日(木)
    12:05~12:40

 場所 川崎市幸市民館(川崎市幸区戸手本町1-11-2)
 
 入場無料です。

 お問い合わせ 当事務局まで。
        0463-34-9203 又は
        
        090-2173-6875(きな携帯)まで。
[PR]
by ki-na_star0903 | 2011-08-04 22:31 | お知らせ