「ほっ」と。キャンペーン

縄文笛 staff blog

joumonnbue.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

再び・クローバーデイケアセンターさんへ

 2月25日

 藤沢・クローバーデイケアセンターさん
 (高齢者中心のリハビリセンター)へ
 出前コンサートでした。

 フルート演奏を中心に、縄文・弥生笛、語りなどです。
 皆さん、笑って下さり、泣いて下さり、語って下さり
 してくださいます。

 「じっと座っていなきゃいけないというコンサートは窮屈で・・・
 ゆったり、楽しめるのよ~!」とのご感想を頂きました。
 会場に寄ったり、それぞれのお好みもあると思いますが
 縄文笛毅は、場の雰囲気を作ることは
 得意のようです。が・・、終わるとほっとしているので
 かなりの集中力と、体力を要するようです。

 またお呼びいただけましたら。ありがとうございます。

 
b0207141_1830173.jpg

 

 
[PR]
by ki-na_star0903 | 2014-02-27 18:30 | スタッフ つぶやき…

石井静枝先生のお参りへ


2月24日(月)

 ご生前の頃、お世話になりました
 ろうけつ染め 染織家の 石井静枝先生の
 ご命日。 毎年欠かさずお参りいたします。

 といっても、お墓ではなく先生がご信仰されていた
 鎌倉の銭洗い弁天さまへのお参りです。

 寒い日が続きますが、
 梅の花を見つけては嬉しくなりました。
 
 鎌倉は、ゆったりと、ちがう時間が流れているように感じました。

 
b0207141_18163246.jpg

[PR]
by ki-na_star0903 | 2014-02-27 18:16 | スタッフ つぶやき…

wowowにて。


昨年(2013年)、『鬼よ』という
 お芝居で共演させていただきました
 愚安亭遊佐さんの番組のお知らせです!

 縄文笛毅も、少し登場いたします。

 よろしくお願い致します。


 『ノンフィクションW 愚安亭遊佐
  ひとり芝居を生きる

 wowowプライム

 ・3/7(金)   22:00~22:45

 ・3/9(日)   11:00~11:45

 ・3/17(月)  01:10~01:55


 
[PR]
by ki-na_star0903 | 2014-02-19 16:30 | お知らせ

平塚ロータリークラブ定例会にて。

2月13日

平塚ロータリークラブ様の定例会にて
話と演奏をさせていただきました。
平塚市で活躍されていらっしゃる企業家の
皆様です。
ありがとうございます。

b0207141_1661774.jpg

[PR]
by ki-na_star0903 | 2014-02-19 16:10 | スタッフ つぶやき…

雪だるま 作っちゃいました

2月9日。

昨日は、生まれて初めての
吹雪や積雪を体験しました。

今日は、晴れです。
雪の固まりを目にすると、たまらなくなり・・
夢中で作りました。(楽しかった!)

縄文笛 毅、 今日は路上演奏に出かけました。
(どうか、転ばないように・・・。)

お目にかかった皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

(スタッフ きな 作)

b0207141_1661928.jpg

[PR]
by ki-na_star0903 | 2014-02-09 16:06 | スタッフ つぶやき…

節分にて

 節分の日。
 
 と言っても、今年の我が家はそれぞれの予定があり
 はじめて家族恒例の豆まきを断念してしまいました。
 子どもが大きくなったということですね。

 そこで考えたのが、お夕飯には「大豆入りカレー」をつくり
 恵方巻きには(なじみがなく忘れていた。慌てて家にあった材料で!)
 卵とスパムを利用して。何とか形だけでも・・・。なんでここまでするのかと
 自分の行動に疑問を持ちつつ、しかし家族の「おいしい!」を聞くと
 嬉しくなりました。

 
 そういえば、子どもたちが幼児期のころですが
 夫は、迫真の演技で「鬼」になりました。
 娘は大泣き、3歳だった息子は勇気を振り絞り
 果敢に豆をまきながら、立ち向かっていきました。
 (何もそこまでやらなくても・・・!)とあとで夫婦喧嘩になりましたが。

 「鬼」と一言で述べられないほど
 いろんな意味や話があります。
 絵本『泣いた赤おに』、『おにたのぼうし』は
 いつまでも私の心に残る名作です。

 以前共演させていただいた
 愚安亭遊佐氏の作品『鬼よ』は
 むつ市に漁師として生きた男の
 凄まじくも心あたたまる作品です。

 ん~、まとまりがつかなくなりました・・・。
 「鬼」について、調べてみます。
[PR]
by ki-na_star0903 | 2014-02-04 18:11 | スタッフ つぶやき…

輝きに出会いました。

 1月29日。
 
 Y保育園での「うたとおはなし会」でした。

 私は、すごいものを見てしまいました!!
 体験という方が、正しいのかもしれません。
 
 今日のうたは『ともだち讃歌』と『おばけなんてないさ』だったのですが。
 子どもたちは、よっぽど好きな歌なのか
 より気持ちのこもった、元気な歌声だったのです。
 顔を見合わせながら、頷きながら、体を揺らしながらと、
 全員がノッているのですが、
 そうしているうちに、子どもたちから、きらきらの色とりどりの
 きれいな宝石?ガラス玉のような輝きがみえてきたのです。
 大きいのや小さいの、原色の赤や青や緑・・・かと思えば
 淡い水色や 透明な色のものと、それぞれの形や輝きを
 放ち、キラキラ、キラキラと・・・・。

 一瞬の体験でしたが、どう目を擦っても
 お部屋の空間は、より明るく感じました。

 胸が熱くなりました。 このままで、この輝きのままで
 人は生きていければ、と。
 現実を考えると気持ちが萎えてもきますが
 がんばろう!と感じました。子どもたちに大切なことを
 教えてもらいました。

 
b0207141_17194329.jpg

[PR]
by ki-na_star0903 | 2014-02-04 17:21 | スタッフ つぶやき…