人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縄文笛 staff blog

joumonnbue.exblog.jp
ブログトップ

浅川利一先生との出会い


 「考古学者浅川利一先生との出会い」と言いましても
 実際にお会いしたことはなく、東京都町田の遺跡発掘で著名なお方くらいの
 認識でした。これから勉強させていただきます。

 突然に、孫娘にあたるお方から「お会いしたい。」とご連絡がありました。
 ご実家に伺うことになり、思いがけず浅川先生の娘さんにもお会いすることが
 できまして、先生の生きていらした頃のお話をいろいろとお聞きでき
 貴重で、楽しい時間を過ごさせていただきました。生きていらしたらお会いしたかった
 先生です。娘さんが「父は人が集まるのが大好きだったの。今、ここに居るような感じがするわ。」
 とお話くださいました。
 (娘さんは、編みもの作家さんで フクロウのお人形も作っていらっしゃいます。)

 孫娘の力石亜衣梨さんは、先生のご著書『縄文酋長オピポー』の復刊に向け
 動かれているそうです。ご自宅では、縄文の土笛の音色を聴いていただきました。
 若い方も縄文笛毅の事をお気にかけ下さってきたことに、大変に励みとなりますし
 嬉しいことです。 
浅川利一先生との出会い_b0207141_20191478.jpg
写真:左から 縄文笛毅・浅川先生の娘さん、孫娘にあたる力石(ちからいし)亜衣梨さん

 復刊された際は、このブログでもご紹介させていただきます。 (事務局  きな)

 

by ki-na_star0903 | 2022-02-20 20:25 | スタッフ つぶやき…